マスターフリーダイバーって何?

こんばんは☆マッキーです(っω・)っ

 

シュノーケリング、スキンダイビングツアーを案内するガイドがレスキューの知識があって、すごーく深く潜れる人だったら安心ですよね?

そう思って今年の夏にPADIフリーダイバーのライセンスを取得したのですが、ゴールはここじゃないんです。

そう『マスターフリーダイバー』。例えるならジェダイマスターってとこですかね☆

PADIフリーダイビングライセンスのコースは3つあります。まずはコース別にサクッと紹介します。

 

 

・フリーダイバー

スタティックアプネア(STA) 1分30秒以上

ダイナミックアプネア(DYN) 25m以上

コンスタントウエイト(CWT) -10m以上

 

・アドバンスドフリーダイバー

スタティックアプネア(STA) 2分30秒以上

ダイナミックアプネア(DYN) 50m以上

コンスタントウエイト(CWT) -20m以上

 

・マスターフリーダイバー

スタティックアプネア(STA) 3分30秒以上

ダイナミックアプネア(DYN) 70m以上

コンスタントウエイト(CWT) -32m以上

 

それぞれ学科がありレスキューも学びます。

 

 

スタティックアプネア(STA):顔を水につけた状態で息止めタイムを計ります。(プール)

ダイナミックアプネア(DYN):フィンを履いて一呼吸での平行潜水距離を測ります。(プール)

コンスタントウエイト(CWT):フィンを履いて潜水深度を測ります。(海)

 

 

マスターフリーダイバー、なかなかハードル高いですね。

現在取得しているフリーダイバーの上のアドバンスドフリーダイバー、そしてそのまた上のマスターフリーダイバーライセンス取得までの道のりを書いていきます☆(取得できるように頑張ります)

既に自分の中で壁を感じているのですがその辺も細かく綴っていきますので何かの参考にして頂ければ幸いです。

 

そもそも-27m潜る必要があるのかという話なのですが、次回はその内容について書こうと思います。

 

 

明日もツアー楽しもう♪ バイバイ(っω・)っ