ワープフィン

こんにちは☆ マッキーです(*・ω・)っ

 

皆さんはどんなフィンを使用していますか?

私はGULLのワープ(黒)を使用しています。(ミューよりも少し長いセミロングフィン)

今回はワープ(黒)を3年使って感じた事を書いていきます。

 

 

ワープ(黒)のメリット

・丈夫

 

ワープ(黒)のデメリット

・重い

・好みの色を選べない(カラーによって硬さが違う)

・屈強な足首の強さ必須

 

 

正直メリットは丈夫!この一言につきます。ビーチエントリーでほぼ毎日使用して3年いけました☆

最後はフットポケットの側面の亀裂が広がり使えなくなりましたがこれだけ持てば十分です。

ワープに限らずミューも同じラバー製なので丈夫です☆ 例外もありますが大体GULL(ガル)は丈夫ということです。

素材に限らずフィンを長時間紫外線に当てるのは劣化を早めるので保管場所には気を配りたいですね。

 

デメリットですがラバー製なのでかなり重いです。持ち運びもそうですが水中でも少なからず影響します。

重いフィン→潜るのは楽ですが浮上が大変。

軽いフィン→潜るのは大変ですが浮上が楽。

後者の方が安全ですし軽い方が疲れにくいです。

 

ワープシリーズは黄→赤→白→黒の順にブレードが硬くなっていくので、好みのカラーと硬さが異なる場合がでてきます。(硬さは不明ですがブルーやオレンジもあるようです)

あまり何も考えずワープの一番硬い黒を買ったのですが、継続してMAXでフィンキックすると足首が痛くなり、足がもげそうになります(汗) 瞬間的にMAXキックする分には問題ありません☆

使いこなすにはかなりの脚力とゆうか足首の強さが必要になると思います。自信のある方は挑戦してみては?

 

 

デメリットが多くなってしまいましたが、なんだかんだ言って力強い丈夫なワープフィンはかなりの魅力です。

ワープよりも更に長くしたバラクーダというセミロングフィンもありますよ(笑)

 

 

そして遂に今年は、フリーダイビングのスキルアップには欠かせないアイテムの一つ『ロングフィン』デビューです!大晦日に届きました☆

次回はワープフィン(黒)とロングフィンを使って、プールでダイナミックアプネア(平行潜水)の記録を計ってみたいと思います。

3年使ってきたワープフィンがやや有利ですがどんな結果が出るか楽しみですね☆

 

 

早く春になあれ♪ バイバイ(っω・)っ