海での楽な呼吸法

こんばんは☆ マッキーです(っω・)っ

 

 

海が怖いという多くの人は泳げなかったり溺れかけたりした経験があるのではないでしょうか?

私は与論に来てからスキンダイビングを始めました。

泳げないのにライフジャケット無しでネットで買った安いスノーケルとマスクとフィンで練習したものです。

初めは足が付かない水深がそれはそれはものすごく怖かったです。

なぜ怖いのに練習したか?

それはヨロンの海の中を見ればわかります☆

(海に行くときは現地のショップを利用してね(っω・)っ)

 

 

 

今回は海での楽な呼吸法を説明するよ(っω・)っ(ライフジャケット無し)

 

シュノーケリングをするにあたって初めは呼吸がちゃんとできるか不安なものです。

そうするとどうなるかというと、顔を必要以上に水面に上げてしまうんです。スノーケルをくわえているのに口元まで水面に上げる姿勢(←本能ですかね)は自然と立ち泳ぎになります。頭が重いので沈まないように常にフィンキック。この状態は結構しんどいです。これでは海を楽しめませんよね。

スノーケルのノズルの先端は頭の上にくるので水中に顔を入れても水は入ってこないということを覚えましょう。

筋肉質で沈みやすい体質の人もマスクを付ける事で(マスク内の空間によって)浮力がアップします。また、いつもよりも肺に空気を取り込んだ状態での呼吸法も浮力アップのコツです。

うつ伏せ状態でプカプカとリラックスして浮きながら呼吸ができれば最高です☆

 

これらをマスターするとスキンダイビングができるようになるのもそう時間はかからないと思います。

 

それでも心配な人はライフジャケットを着れば無敵です☆

 

 

 

以上、海での楽な呼吸法でした☆ バイバイ(っω・)っ